テスラ スーパーチャージャー 熊本~TSUTAYA さくらの森店~

九州で2ヶ所目となるスーパーチャージャーが熊本にオープンしました。(っていうか、いつの間にかオープンしてました...)

 

なので快晴だった日曜日の朝一からちょっと充電していきました。

 

まずは自宅でモーニングをしながら、スマホからナビを設定

 

今日は快晴で機嫌が良かったのか、無事に接続しました。

 

※最近、LTE通信や待機中のWi-Fi接続が遮断されるようになってしまいました。テスラ側としては先日のファームウェアアップデートが原因とのことです。なので次のアップデートまでお待ちください!とのこと。ちなみに、、、いつになるかは分かりません!とのこと(笑)

テスラに乗り込んで出発!と行きたかったのですが、よく見ると「EV充電スタンド」?となっています。

 

スマホで近くのスパーチャージャーを1クリックで設定できるのですが、ナビ側ではなぜか認識していないようです?

 

これだとスーパーチャージャーに向かうまでにバッテリーのプレコンディショニングが行われないので、少し不安。。。

なので、改めてスーパーチャージャーを音声検索。。。

 

コツは⚡マークの3つ表示のみを選択しないと、あちこちの充電設備が表示されて、なかなか設定できません

 

スーパーチャージャー Kumamoto, Japan

 

56km(笑)

 

 

場所は、熊本県熊本市東区桜木6丁目6−1

 

益城熊本空港ICを降りてスグ!

 

TSUTAYA さくらの森店 の敷地内にあります

 

100均やスーパー、ドラッグストアもありますね。

早朝だったので、まだ人気も少なかったのですが、

 

とても雰囲気がいいモールです。

スーパーチャージャーが4機と急速充電スタンドが1機あります。

 

スマホからのナビ設定では、どうもこの急速充電スタンドを検索してしまうようです。

 

三角コーンが置いてあり、看板の注意書きには、利用する前にTSUTAYAのカウンターに声を掛ける必要があるようです?

 

ということで、TSUTAYAに行って店員さんに一声。。。

素敵な笑顔の店員さんの回答は、「上司も含めて、誰も分からないので、どうしたらいいか知っていますか?」

 

逆に質問をされました(笑)

 

テスラは車とクレジットカードがアカウントで紐づいているので、充電器を差すだけで特に何もしないでいいです、と伝えたらビックリされました!

 

どうも1台ある急速充電スタンドだといろいろと説明がいるようで、店員さんも困っているみたいでした。

前置きが長くなりましたが、やっと充電開始!

 

さすがスーパーチャージャー!

 

怒涛の如くチャージします!

 

※ちなみに福岡のスーパーチャージャーの方が少し早いようです。

約30分であっという間に充電完了!

 

私は90%でストップするように設定しているので、376kmが満タンです。

 

ロングレンジだとあと100km。。。涙

ちなみに周辺にはコメダ珈琲が道を挟んで真向かいにありますが、超満員だったので残念ながらクリームソーダ―は諦めました。

 

TSUTAYA さくらの森店敷地内の「焼き鳥さぶちゃん」は午後3時からの営業だったので、こちらも残念。。。

 

豚足がとても気になる。。。

 

 

 

ということで、セブンイレブンでアイスコーヒーを買って安全運転で帰りました。

 

助手席の奥さん「ホントに充電だけに来たの!!?」

 

 

 

テスラのことが気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

問い合せメールアドレス: info@auto1.jp

 

※チャットbotからご質問いただく場合は、連絡先(メールアドレスや電話番号など)が無い場合、システムの関係上こちらからの回答を返信することができませんのでご了承ください。