テスラ スーパーチャージャー 熊本~TSUTAYA さくらの森店~

九州で2ヶ所目となるスーパーチャージャーが熊本にオープンしました。(っていうか、いつの間にかオープンしてました...)

 

なので快晴だった日曜日の朝一からちょっと充電していきました。

 

まずは自宅でモーニングをしながら、スマホからナビを設定

 

今日は快晴で機嫌が良かったのか、無事に接続しました。

 

※最近、LTE通信や待機中のWi-Fi接続が遮断されるようになってしまいました。テスラ側としては先日のファームウェアアップデートが原因とのことです。なので次のアップデートまでお待ちください!とのこと。ちなみに、、、いつになるかは分かりません!とのこと(笑)

テスラに乗り込んで出発!と行きたかったのですが、よく見ると「EV充電スタンド」?となっています。

 

スマホで近くのスパーチャージャーを1クリックで設定できるのですが、ナビ側ではなぜか認識していないようです?

 

これだとスーパーチャージャーに向かうまでにバッテリーのプレコンディショニングが行われないので、少し不安。。。

なので、改めてスーパーチャージャーを音声検索。。。

 

コツは⚡マークの3つ表示のみを選択しないと、あちこちの充電設備が表示されて、なかなか設定できません

 

スーパーチャージャー Kumamoto, Japan

 

56km(笑)

 

 

場所は、熊本県熊本市東区桜木6丁目6−1

 

益城熊本空港ICを降りてスグ!

 

TSUTAYA さくらの森店 の敷地内にあります

 

100均やスーパー、ドラッグストアもありますね。

早朝だったので、まだ人気も少なかったのですが、

 

とても雰囲気がいいモールです。

スーパーチャージャーが4機と急速充電スタンドが1機あります。

 

スマホからのナビ設定では、どうもこの急速充電スタンドを検索してしまうようです。

 

三角コーンが置いてあり、看板の注意書きには、利用する前にTSUTAYAのカウンターに声を掛ける必要があるようです?

 

ということで、TSUTAYAに行って店員さんに一声。。。

素敵な笑顔の店員さんの回答は、「上司も含めて、誰も分からないので、どうしたらいいか知っていますか?」

 

逆に質問をされました(笑)

 

テスラは車とクレジットカードがアカウントで紐づいているので、充電器を差すだけで特に何もしないでいいです、と伝えたらビックリされました!

 

どうも1台ある急速充電スタンドだといろいろと説明がいるようで、店員さんも困っているみたいでした。

前置きが長くなりましたが、やっと充電開始!

 

さすがスーパーチャージャー!

 

怒涛の如くチャージします!

 

※ちなみに福岡のスーパーチャージャーの方が少し早いようです。

約30分であっという間に充電完了!

 

私は90%でストップするように設定しているので、376kmが満タンです。

 

ロングレンジだとあと100km。。。涙

ちなみに周辺にはコメダ珈琲が道を挟んで真向かいにありますが、超満員だったので残念ながらクリームソーダ―は諦めました。

 

TSUTAYA さくらの森店敷地内の「焼き鳥さぶちゃん」は午後3時からの営業だったので、こちらも残念。。。

 

豚足がとても気になる。。。

 

 

 

ということで、セブンイレブンでアイスコーヒーを買って安全運転で帰りました。

 

助手席の奥さん「ホントに充電だけに来たの!!?」

 

 

 

テスラのことが気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

問い合せメールアドレス: info@auto1.jp