時代は常に移り変わる

皆さん、こんにちは!

 

最近はかなり涼しくなってきたので、車のエアコンを使わなくなり燃費が伸びてきました!

 

お財布にも地球にも、とてもエコな季節だと思います。

 

先週は、東京で開催されたイベントに参加してきました。

 

ネット社会といっても、コアな情報は、なかなか地方では入らないので、どうしても物理的な移動が必要になってきます。

 

今回そのイベントでは、なんと!憧れの星野リゾートさんの運営ノウハウなどもシェアしていただきました!

 

星野リゾートさんといえば、超一流企業で、雲の上の存在ですが、事業を細分化すれば共通するノウハウや、応用できる分野もあり、目からうろこが何枚も落ちました!

 

また、とあるインドIT企業のCEOによるサンフランシスコからの、オンラインでの講演もありました。

 

企業の立ち位置、これからの展開などを、なんとグーグルマップを使った意外な方法でプレゼン!

 

さすがはインド人!発想が違います!創造性が凄すぎます!

 

 

 

 

 

また今回の東京でも、私のライフワークでもある科学館、資料館巡りをしてきました!

 

その中の一つは両国国技館の隣にある「江戸東京博物館」

 

265年も続いた江戸の運営ノウハウや、明治~現代に至る江戸~東京の成り立ちを、

とても詳しく解説してありました。

 

組織のあり方や、トップとしてのビジョン、変革の必要性など、いろんなことを考える機会になりました。

 

 

続いては上野の「国立科学博物館」

 

ここは外観とは裏腹に、とてつもないスケールでした!

 

展示物のクオリティも高く、私が今まで東京で見た中で間違いなくナンバー1だと思います!

(いままで外観で判断して行くことを躊躇していました。。。)

 

国立だけあってお金の掛かり方も半端ではなく、ビックリするような現物展示が多くありました。

 

「はやぶさ」が小惑星イトカワから持ち帰った奇跡の微粒子を、電子顕微鏡で直接見ることができたり、

私たちの地元久留米出身で、世界の東芝の創業者「田中久重」の万年時計の現物があったりと、

最後まで感動と興奮の連続でした!(←あくまでも私個人の見解です・・・)

 

また、自動車の歴史を振り返ることと、科学の進歩を同時に勉強することができるので、

今後の自動車産業の方向性が、電気なのか?水素なのか?はたまたバイオエタノールなのか?

をいろいろな角度から模索するいい機会となりました。

 

大きな方向性としては、レシプロエンジン→モーターへの変革は戻ることはないでしょう・・・

 

 

最後の羽田空港ではナント!

 

ホンダの最新スーパースポーツカー「NSX」が展示されていました!

 

お値段は、2,490万円!!!

 

「スーパーカー」と「ダム」?はやっぱり男のロマンですね!