プチリニューアル!

先日よりブログにてご案内していましたが、

このたび大木町店をプチリニューアルしました!

 

その中でも今回の目玉は、洗車機!

 

ビューティー社のNewT-X(ニュートエックス)です。

 

しかも今回はビューティー社が50周年を記念して開発した、

ガラス系コーティング「PRISM GLASS(プリズムグラスコート)」

を搭載した特別仕様タイプとなっています!

 

しかも!当社が全国で初の導入(1番機)となりました!

 

これも、今まで小さな店舗の大木店を、ご支援いただいたお客様のおかげで、導入することができました。

 

スタッフ一同、心より感謝を申し上げますとともに、今後も大切なお客様のカーライフを全力でサポートさせていただきたいと思います。

 

 

ここから先は、私事なので、お時間があればご覧ください。。。

 

今回、大木町店に洗車機を導入するにあたって、

気掛かりだったことは、洗車した後の排水です。

 

水質汚濁防止法の対応は前提ですが、できる限り環境を汚さないために、規定以上の油水分離槽を設置しました。

 

また、洗浄剤などもメーカー指定の環境対応品をしっかりと完備しました。

 

ただ、それでも微量の排水を出すことには変わりありません。。。

 

その排水の行き先は、沢山の生命が宿る有明海になるでしょう。

 

そこで有明海にお許しを得る意味も込めて、

5月7日、風浪宮沖詣り 海神祭へと参加してきました。

 

このお祭りは、有明海の1年間の海上安全と海産豊漁を祈願する神事です。

 

 

 

 

 

私は今回初めての参加でした。

 

昼前に大川の若津港を漁船で出発し、1時間ほどで祭事をする沖へ到着します。

 

海の真ん中で、待つこと1時間・・・

 

みるみる潮が引いていきます!

 

 

 

 

そこに祭壇を準備し、神事が執り行われます。

 

私も、今回の目的である、洗車機を設置することで、

排水をさせていただくことに対して、お許しを祈りました。

 

できる限り環境負荷が掛からない取り組みを、

改めて心に誓うことができました。

 

 

 

 

 

その後は、潮が満ちるまで、潮干狩りをしました。

 

ただ今年は地震の影響もあってか?

アサリが少なかったようです。。。

 

帰りは、大川の遺産「デ・レーケ導流堤」を見ながら、

100年以上前の人々の偉業に心を打たれました。

 

筑後川~有明海があったからこそ、今の私たちの営みがことを、改めて実感した一日でした。