ドライブ前の点検は大丈夫ですか~?


ブログをご覧の皆様こんにちは。


今日も暖かい1日でしたね。 汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン

しかも、しかもですよ、明日の予想最高気温は23℃!!

春どころか、夏までも間近に迫っているのではないでしょうか??


暖かくなるとドライブの際に窓を開け、行く先々の風や匂いを感じながら

心をリフレッシュ出来るので楽しいですよね~。

という事で、これからのドライブシーズンに向けて愛車メンテナンスのワンポイントを

ご紹介いたしま~す!



今回は「命を乗せて走る」と言われるタイヤに付いてです。


ご覧のタイヤ、まだまだ残り溝がある様に見えますよね?


ガソリンは残量をメーターで確認できますが、タイヤの

残量チェックは目で見るしかありません。

しかし、確認する際には写真のように離れた目線では

本当の残量を確認する事は出来ません。


なぜなら、怖~い落とし穴があるからです (°д°)




腰を下ろして先程のタイヤをよ~く見ると、

ビックリするくらいにゴムがひび割れています!


これでは、いつバースト(破裂)するか心配ですし、

異物によるパンクの可能性も高くなります (T_T)

これが原因でジワジワと空気が漏れる事もあるんです。


大切な部品のタイヤです。同じ目線になって、

定期的に点検してくださいね!



 

久留米インター店は久留米IC降り口のすぐ側に店舗があります。

それもあり高速道路でトラブルを起こした車輌が飛び込みで入庫する事もしばしば・・・・・

タイヤ破損、車両火災、オーバーヒートやガス欠etc。

 

車両火災なんかは、バーストしたタイヤカスがエンジンルームの熱によって発火し、

みるみる内に炎が上がりました (@_@;)

 

この様なトラブルを実際に見てきただけに、私共としてはタイヤによるトラブルを

少しでも防いでもらいたいと考えています。

 

*実は私自身、高速道路でリヤタイヤをバーストさせ4~5回転のスピンを経験した事が・・・・・

 

目視する以外にも、空気圧チェックも重要な点検の1つです。

これによりタイヤの点検はもちろん、タイヤ寿命を延ばすことも出来るんですよ!

 

 「たかがタイヤ、されどタイヤ」 ですね!

 

久留米インター店では空気圧チェックを無料で行っております。お出かけ前はもちろん

最近チェックしてない場合はいつでもご利用ください (´・ω・)ノ

 

 

本日のブログは、週に1回は愛車の空気圧チェックを欠かさない荻野が担当しました。

それでは次回もお楽しみに~~ (^-^)v